MUSA 武士

中国大陸の熱暑の砂漠を進んでいく高麗の隊列があった。チェ・ジョン将軍率いる高麗の使節団で、友好関係を築くために明の政府へ遣わされたのだ。しかし、南京城へ着くと、あらぬ疑いによりスパイ容疑をかけられ、砂漠地帯へと流刑されたのだ。流刑地へ向かう一行を、元軍が襲撃。監視役の明の兵士全員aを殺して立ち去ってしまう。チェ将軍は山東半島から海を渡って高麗へ帰る決意をする。山東半島までは20日はかかるはずだが、残っている水と食糧は6日分。決死の覚悟の行軍が始まった。故郷への長い旅の途中、使節団は、ランブルファ将軍率いる元軍と出会う。彼らは明のプヨン姫を捕らえていた。プヨン姫から“救”と書かれたハンカチを受け取ったチェ・ジョン将軍は、故郷をまっすぐ目指すことを中断し、元軍を待ち伏せしてプヨン姫を救い出し、姫を連れて南京域へ堂々と迎えられてから帰郷しようと言い出す。元軍が近づいてくるのが見えると、隊正のチン・リプが駆け出して矢を放つ。それを合図に全員が丘を駆け下り、川べりでの壮絶な闘いがはじまる。その隙をみてプヨン姫が馬車から逃げ出した。黄河の渡し場を目前にした山中で、漢族の老人や女子供に出会う。足手まといだが、プヨン姫は、自分の民だから見捨てられないと主張。彼らからの情報で、山東の海岸に明の土城があることがわかり、姫は、土城に着いたら高麗へ渡る船を出すと約束する。しかし、土城に辿り着いてみれば、そこは荒れ果て、船の姿などどこにもないのだった。元軍がすぐそばまで追いついてくる。元軍は、「姫を寄こさなければ皆殺しにする」と要求してきたのだった。
公開日
2003年12月13日(土)
監督
キム・ソンス
脚本
キム・ソンス
撮影
キム・ヒョング
音楽
鷺巣詩郎
出演
チョン・ウソン チュ・ジンモ アン・ソンギ チャン・ツィイー ユー・ロングァン パク・チョンハク パク・ヨンウ イ・ドゥイル ユ・ヘジン チョン・スクヨン ハン・ヨンモク
製作年
2001
製作国
韓国
原題
MUSA
上映時間
133
INTRODUCTION
韓国で210万人を動員する大ヒットを記録した「MUSA」。ただひたすらに故郷を目指し広大な砂漠を横断する武士達が、偶然にも「敵の姫」を助けたとき、彼らは運命を大きく変えていく。本作は幾度の迷いを乗り越え、一心不乱に生きようとした武士達の遠い記憶を、美しく描写したスペクタクル・ロマンである。物語は史実に基づき、企画から完成まで5年間を要した。そして、日韓中300名のスタッフを動員し、中国大陸1万キロに及ぶオールロケーションで製作されたのである。「始皇帝暗殺」や「HERO」を手掛けるフォ・ティンシャオの壮大な美術セットを背景に、華麗なリアル・アクションが次々と展開していく。運命の鍵を握る姫役には、めまぐるしい活躍を見せるチャン・ツィイー。韓国で人気No.1を争う若手俳優チョン・ウソンとチュ・ジンモ、そして重鎮アン・ソンギが見事なまでの演技を見せる。音楽は、日本で有数の現代音楽家である鷺巣詩朗が担当。臨場感たっぷりに、見るものの感情を高めていく。
STORY
中国大陸の熱暑の砂漠を進んでいく高麗の隊列があった。チェ・ジョン将軍(チュ・ジンモ)率いる高麗の使節団で、友好関係を築くために明の政府へ遣わされたのだ。しかし、南京城へ着くと、あらぬ疑いによりスパイ容疑をかけられ、砂漠地帯へと流刑されたのだ。流刑地へ向かう一行を、元軍が襲撃。監視役の明の兵士全員aを殺して立ち去ってしまう。チェ将軍は山東半島から海を渡って高麗へ帰る決意をする。山東半島までは20日はかかるはずだが、残っている水と食糧は6日分。決死の覚悟の行軍が始まった。故郷への長い旅の途中、使節団は、ランブルファ将軍(ユー・ロングァン)率いる元軍と出会う。彼らは明のプヨン姫(チャン・ツィイー)を捕らえていた。プヨン姫から“救”と書かれたハンカチを受け取ったチェ・ジョン将軍は、故郷をまっすぐ目指すことを中断し、元軍を待ち伏せしてプヨン姫を救い出し、姫を連れて南京域へ堂々と迎えられてから帰郷しようと言い出す。元軍が近づいてくるのが見えると、隊正のチン・リプ(アン・ソンギ)が駆け出して矢を放つ。それを合図に全員が丘を駆け下り、川べりでの壮絶な闘いがはじまる。その隙をみてプヨン姫が馬車から逃げ出した。黄河の渡し場を目前にした山中で、漢族の老人や女子供に出会う。足手まといだが、プヨン姫は、自分の民だから見捨てられないと主張。彼らからの情報で、山東の海岸に明の土城があることがわかり、姫は、土城に着いたら高麗へ渡る船を出すと約束する。しかし、土城に辿り着いてみれば、そこは荒れ果て、船の姿などどこにもないのだった。元軍がすぐそばまで追いついてくる。元軍は、「姫を寄こさなければ皆殺しにする」と要求してきたのだった。
CASTING
●チョン・ウソン(ヨソル) 1973年3月20日生まれ、ソウル出身。94年、「KUMIHO/千年愛」で映画デビュー。主な出演作は「上海グランド」(96)、「モーテルカクタス」(97)、「ビート」(97)、「太陽はない」(98)、「ユリョン」(99)、「雑種犬」(03)など。 ●チュ・ジンモ(チェ・ジョン将軍) 1975年8月11日生まれ。1999年、「ダンス・ダンス」で映画デビュー。「ハッピーエンド」(99)の演技が認められ大鐘賞助演男優賞を受賞。他「魚と寝る女」(00)に出演。 ●アン・ソンギ(チン・リプ) 1952年1月1日生まれ、ソウル出身。主な出演作は「チルスとマンス」(88)、「太白山脈」(94)、「祝祭」(96)、「情け容赦なし」(99)、「酔画仙」(02)、「黒水仙」(03)など。 ●チャン・ツィイー(プヨン姫) 1979年2月9日生まれ。チャン・イー・モウ監督の「初恋のきた道」(99)のヒロインに抜擢され、一躍トップ女優に躍り出た。主な出演作は「グリーン・デスティニー」(00)、「ラッシュアワー」(01)、「HERO」(03)など。
配給会社
20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP